すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

MHP3 村☆3

防具が弱いのか、体力ゲージが120までしかないためか、ダメージがやけに大きい気がする。

[キークエスト]
・踊るペッコ:ボーンアクス+ハンター 実質15分。
MH3とモーションは変わらないように感じる。ただ、なんだかダメが痛い。剣モードで振りまわしすぎているからかもしれない。ダメ覚悟で切り付けていると、回復やら砥石やらで意外と時間を食っているのかもしれない。
斧に限って言えば、くちばしの部位破壊は、振り向きざまの縦切りがかなり有効なように思う。

・孤島の水流:ボーンアクス+ハンター 20分針。 回復薬全消費。
MH3から動きの変化なし。動きをよく見て、ヒットアンドアウェイすれば、特に問題ない相手である。個人的に、短時間で終わらせるための、ダメ覚悟の戦法が実は狩猟時間を延ばしているのではないか、と思う。もうちょっと丁寧に戦おう。また、そろそろボーンアクスの限界が見えてきたかもしれない。

・土砂竜ボルボロ:ボーンアクス改+ハンター 20分針。
問題なくクリア。以前に経験しており、動きが分かるというのは強みだと思う。やはりMHはロックマンのような覚えゲーなのだろう。
体力がありそうなので、武器をボーンアクス改に強化した。緑ゲージがついたが、2,3発で黄色に戻る。改とはいえ、ボーンアクスはボーンアクスということか。

・水没林愚連隊:ボーンアクス改+ハンター 15分針。
初めて戦うドスフロギィ。だが、ドスイーオスとほぼ変わらない。ドスイーオスより弱いかもしれない。ドスイーオスほどのうざいインパクトはなかった。

・雪のちウルク:ボーンアクス改+ハンター 20分針。 回復薬ほぼ消費。
どれかのクエストにて、乱入してくるので、すでに相対しているモンスターである。動きが分からないので、かなりやりずらい。突進が意外とうざい。他のモンスターに気をまわしていると、結構危ない動きなのではないだろうか。ヒップアタックも予備動作がまだよくわからない。
なにより、想像以上に可愛くなかった。