すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

insaneに挑戦してみる

とりあえずhardcoreをクリアしたので、insaneでのクリアを目指そうと思う。
始めた最初からラーム将軍のことを想うと切なくなる。


Gears of War: 水に弾を撃ち込んでもエフェクトはかからない。

難易度が上がると確かに敵の動きはアグレッシブになるのだが、それ以上に被ダメが痛すぎる。
ブームショット、トルク、ロングショット(ヘッド)、ショットガン(近接)は一撃死であるし、ランサーとハンマーの攻撃にも2秒耐えれない。
敵の接近がかなりのプレッシャーとなり、近づかれて対抗手段がなければそこで既に詰んでいる。

こちらの攻撃力はカジュアルに比べて変わらず、ハンマーだけは僅かに低下しているので重要なのはとにかく近づけないように鬼エイムするか、近づかれてもそれをかわすように立ち回るかである。

言うほど簡単ではないのだが、やはり念頭にはおいておかなければならないだろう。
どのような戦術を立てても操作がうまくなければどうしようもないしな。

取り合えずAct 2をクリアしたが、途中詰まったところは意外にも川を渡る前の通常のドローン、グレネード野郎、スナイパーのところである。
ここは持って行った武器が悪かったし、立ち回りも悪かった。
ハンマーバーストとブームショット*1。グレでスナイパーを潰そうとするとドローンかグレ野郎にやられ、こいつらの相手をしているとスナイパーがヘッドを決めてくるという塩梅だ。
最悪でもランサーを持って行っておけば近づいてきたドローングレ野郎をチェンソーにかけられるので、だいぶ楽になっただろうに。
仕方がないので、ここは確率に任せて突破した。かなりの屈辱である。