すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

exec_pajaは本当に聞くことができません

FEZの公式見解によると、BGMの差し替えはグレーゾーンであるらしい。
公に認めてしまうと、蔵の改編を助長してしまう可能性があるし、かといってユーザーには自分のお気に入りの曲でFEZを楽しんでもらいたいとも思っているだろう。
実に線引きが難しいところだと思う。


実際vipでFEZでも多くの人が差し替えを行っているようで、かくいう僕も戦争に関しては差し替えている。
ちなみに構成はこうだ。

メインテーマ:Deep Strike

優勢:EXEC_PAJA/.#Orica extracting

劣勢:The Merciless Savior

メインテーマに関しては最早語る言葉はない。
一時期vipで話題にはなったが、優勢の曲を今なお思い出せる人はガスト狂信者の可能性が高い。
劣勢については、少し説明を入れねばらならないだろう。
ファルコムという会社がある。
この会社は細々と英雄伝説というシリーズを作っており、英雄伝説6が相当にヒットだったのか、いたるところで英雄伝説空の軌跡3のバナーを見る。手前のプリーストのお姉さまがかわいいですね
この曲はその空の軌跡2のラスボスのテーマであり、非常に出来がいい。


しかも、劣勢に非常によく合う


カセドリアにいると劣勢のテーマを聞く機会には困らないので、よく戦争終盤に流れている。
その時僕はたいていナイトになっているので、あの曲のさなか、僕は戦場を縦横無尽に駆け回っているのだ。

ゲージぎりぎりで、レイスの護衛中遠くでスパークフレアが連鎖爆発しているのを見るともうたまらない

FEZの戦争終了時の演出も優秀なので、敗北した時はかなりのわびしさを感じる。


ヤヴァイ
負けが正当化されていく・・・