すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

【ゲーム】 ジルオールインフィニットプラス クリア後の感想 

買って寝かせておいたジルオールをクリアしたので、経過をここに記す

 

2014年の9月にかったので、ほぼ7年寝かせていたことになるな

※一回挫折している

PSPで読み込みが遅かったためと思われる(今回はVITA、快適)

 

以下ネタバレ含みます注意 やるつもりなら見ないほうがいい

※はクリア後の感想

 

区分0

闇に閉ざされし塔

※ベルゼーファエンド専用なんぞ知るか!

 

男、術士プレイにて進める

こういうゲームって大体戦士が優遇されるんだろ?という思いからの反骨精神

※(戦士が強いなんて)とんでもない

 

 

区分1

イーシャ加入(自動)

 

各地を廻る

ルルアンタ加入

※ルルがいなけりゃクリアできてない

 

ナッジ加入。何がおりこうさんだ喧嘩売るなよ

 

フェティを見てばかじゃねーのと思いかかわらない

ジルオールPSP Wikiの初心者向けFAQを見る → ( ゚д゚)

 

レルラ=、デルガド、ユーリス、フェルム加入

Wiki読まなきゃ加入できてたかわからない。特にデルガド

 

Wiki読んでノーブル伯になる

※見なきゃ良かった

 

オイフェいいなと思う

 

カルラはなんとなくうざい。確かに好みは分かれるかもしれない

ただハイレグいいよな

 

ガルドランまじガルドラン

 

 

区分2

一瞬にして過ぎ去る、区分2として把握できなかった

 

 

区分3

ティラの娘討伐依頼がちらほら(区分2だったかもしれんが)

セラが加入

※ティラ娘進めてなかったら依頼全て消えてもーた

 

何を血迷ったかギルドの機密依頼でディンガルの傭兵になる

※無限のソウルの持ち主であり、剣聖であり、竜殺しであり、ノーブル伯であり、

ディンガルの傭兵であり、人造人間でもある男・・・

※フラグ管理の影響かこれもいつの間にか消えてた

 

 

区分4

シャリとイーシャのイベント

ソウルを明け渡せば一緒に入れるのどーのこーの

様子を見守る → ( ゚д゚)

※愛に生きた女だったんだよ。これでよかったんだよ。俺にはルルがいるよ

 

闘技場で8人抜き、本選へ

千年石さんいつもお世話になってます

 

 

区分5

オイフェの山賊イベントを見逃す、セラのイベントなんて知らない

※この時期は時代のうねりが早すぎる、初見での管理はかなり厳しい

 

闘技場で結晶

石化プレイで楽々やろ → ( ゚д゚) (初撃で撃沈)

猛烈に盾を鍛えた結果、レーグに初撃耐える

はい石化でダブルブレードゲット → ( ゚д゚) (ミス)

※100%きかんのやな。3回目でかろうじて勝ちました

 

クリュセイス、誰それ?

 

 

区分6

・ラドラス

え?巫女4人もいるの?

シャリ強い、しかもうざい

一回負けるも再チャレ、しかし倒しても特にメリットもなし

※しかもエステル行方不明だし。Wiki見て( ゚д゚)

 

エア、フレアはあったこともなかったが、フレアは美人だよな

 

このころにデュアルグッズの存在を知る

ルルのダブルアクションが活かせるのでは?

 

 

区分7

・リューガの変

ザハク強すぎ

恵みの陽光、復活の水晶、月光の霊木を切りまくりなんとか倒す

しかしゼネテスの好感度が足りない

両者死亡かなしす

 

・ジラークの乱

いつの間にかカルラに掃討されて終了

※ナッジ君無事生存

 

・ソウルリープ

マジかよエンシャントもう機能しないのかよ

※地味に魔導の塔にもいけない

 

ザキヴ&ゾフォル強すぎ

はじめてゲームオーバーを見る。今作一番強い(体感)

スペルブロックの重要性を知る

ルルのデュアルグッズ取得の必要性を確信する

 

なんとかソウルリープを終えた後武者修行へ。依頼をこなしまくる

エンシャントが使えないのマジ不便

ルルはファニーフェイス取得へ

デルガドはシャイニングレオを取得するもアークソードを取っていない大失態

※これはほんとに失敗した

 

 

区分ラスト

連戦ばかりでちょっと疲れる

※案内役はカルラ。ベルゼーファなど姿も見えず(生存はしていた模様)

 

エンシャントに入るときにはじめて魔導の塔に入る

(再三オルファウスに言われたため)

結果、ユニオンスペルの入手機会を失う。術士プレイなのに

※フラグ管理も大変だよな

 

この時ユニオンのためユーリスとナッジを入れていた

しばらくパーティが変えられず焦った

※ケリュネイア合流後可能に

その後レーグ、ルル、ネメア、主人公、オルファウスへ

 

ボス戦は特に苦戦はしない

アトレイア様は1ターンで終了でございました

ノエルが出てきたときは鳥肌が立った

それはそうとルルと一緒にデュアルグッズで大活躍のネメア様

 

エンドはレーグ

暑苦しいが、孤高感が強く思い返すと割と気に入っている