すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

【ゲーム】 メタルギアアシッド クリア後の感想

先週買ったメタルギアアシッドをクリアしたので感想を記す

 

ちなみにこのゲームも1度挫折している

(2012~2015年くらいに買ったが、2019年に一度売却している)

 

ネタバレはないので畳まない

感想というか楽しみ方かもしれない

 

【全体的なこと】

・操作性は悪い(2では改善しているらしい)

・(再度)買う前にゲームカタログは参考にすべき

w.atwiki.jp

・ちゃんとメタルギアと戦える

・照子ちゃんのおしりはちゃんとはいてます

・パァァァンジィィィィ!!!!!

 

 

【ゲームバランス】

・まずは攻略サイトの特にTipsを読む。ゲーム攻略走り書き様

・はっきり言ってこのサイト様がないと攻略できていない

・途中から未閲覧で考えられるようになった。ありがたやありがたや

 

・慣れるまでは難しいと思う。自分も1度挫折しているし、未クリア率は高いかも

・慣れると攻略不可能な難易度ではない。慣れるまでが大変かもしれない

・初心者、特に高反射神経の脳筋は、ノーキルノーアラートにこだわるべきでない

・また、ステルス迷彩を使うことをためらってはいけない

・理由は単純、カードがそろっていないので多大なやり直しを強いられる

・むしろ初見で上記が達成できるならリアルスネークなのでは?

 

・悪名高い発電所はこまめにプレイすれば負担じゃない

・むしろ最も面白いところかもしれない

・いったん接敵すると敵が密集しているため、カード再取得、厳選が難しい

・それこそ手札で勝負するしかない。これは熱い

・というかカードの厳選を始めるなら素直にやり直したほうがいい。戦略ミス

 

【シナリオ】

・凝ったシナリオ。進めるに従って誰も信じられなくなる

間違ってもpixivやwikipediaで検索してはいけない。楽しみが減る

・私は山を登らない。特にEXTREME山は。レオーネ体力2000やぞ

 

 

挫折した誰かの参考になればと思う。

健闘を祈る。