すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

村☆総括

半年ぶり(一年ぶり?)くらいに自分のデータを見ると、まるで他人のプレイデータのような気がする。
ラージャン装備を揃えつつ、凛・皇の装備半分集めるとか、がんばりすぎだと思う。

久しぶりにやってみたら、結構面白かったので、凛装備をすべてそろえて、そろそろ集会所もしくは村クエをつぶしていこうか思っている。両立できないところが味噌である。

装備集めるクエ
[凛・皇]
ラオシャンロン亜種:ゲキリュウノツガイ+ラージャン装備 32分で討伐。
戦法は相変わらず狂走薬飲んで乱舞。途中で1乙したため止めたが、火事場+2をするともっと早い。腹の方がダメージが大きいが、頭のひるむ頻度が腹より多いため、時間稼ぎしたい場合には頭をたたいたほうがいいかもしれない。最終ステージが残り12分ぐらいであればぎりぎり撃退はできるかもしれない。

ナナ・テスカトリ:ブラッシュデイム(1、2回目)→ヒデゥンブレイズ 大体30分くらい。防具はラージャン
計三回くらいかかる。うまい人は二回ですむかも。1回目、2回目ではとにかく頭を攻撃する。武器はブラッシュデイム。龍属性でないと頭部が破壊できない。3回目は尻尾を切断する。これはとにかく攻撃力の高い武器がいい。手持ち装備ではヒデゥンが一番良かった。
立ち回りの注意点としては、攻撃するポイント(タイミング)を絞り込むこと。長期戦(~35分)覚悟でいくなら、火炎放射時→尻尾タメ2~3、黄色爆炎→頭部タメ2~3だけ狙うと極めて安全に狩猟できる。間に合いそうなら、バックステップ時に抜刀斬りすると更に早くなる。意外と動きが早いので、慣れないうちは攻め込まず待ち主体で行くほうがいいかもしれない。

・オオナヅチ:ブラッシュデイム(1回目)→ゲキリュウノツガイ 防具はラージャン
一回目角を折るも、時間切れ(50分フルに使う)。ただ、部位破壊とダメージ量は引き継ぐようで、ゲキリュウノツガイで二回目いくと15分で討伐。
所見は戦いにくいが、慣れとモーションを覚えれば予想でなんとなく戦える。双剣はもっと単純で、右足が見えたらひたすら粘着する。ペイントボールを毎マップごとにつけて、見失わないようにすれば、自ずと討伐は見えてくる。

[オオナヅチ出すのに残っているクエ]
・マオウ:ヒデゥンブレイズ+ラージャン 観察珠(捕獲の見極め)。 38分で捕獲。
鬼神斬馬とラージャンで行ったら捕獲できず失敗した。ヒデゥンブレイズとラージャンでいっても捕獲できず失敗した。合計7~8回失敗したように思う。
ずばり敗因は、音爆弾と閃光玉の使い惜しみである。
一度、罠にはめて、いざ捕獲玉を投げるといった瞬間に時間切れになったので、腹たって音爆30個と閃光15個を持ち込み攻略すると、12分もあまって捕獲できてしまった。今更ながらに、道具って大事だよなあ。
とりあえずダメが痛いが、何回かやられて失敗すると少しずつ動きがわかってくるので、1~3回は慣らしで考えたほうがいいかもしれない。そこそこ慣れてきたら、攻撃ポイントとして、
1.ディア地面脱出→尻尾に一撃
2.突進途中で止まる→尻尾に一撃
3.ディア岩に突き刺さる→頭にタメ3(賛否両論あるかもしれない。狙える人は腹、尻尾で)
4.ディア潜行中→音爆→尻尾の付け根にタメ3→(できる人は)払い切り上げ→尻尾にタメ3
5.ディアお怒り中→閃光玉→安全な時に頭に一撃&離脱
多分これだけで勝てる。そろそろ頭に来ていたので捕獲にしたが、残り体力1500だから12分で音爆使いまくればなんとか討伐できるかもしれない。正直上級装備でG級モンスを相手にしているようなものなので、こだわりが無ければパスしてしまったほうがいいかもしれない。
ただ俺は村だけで凛・皇を作り上げたいという変なこだわりがある。だから、無駄に時間を消費してしまう。

・グラビ:ヒデゥンブレイズ+ラージャン 観察珠(捕獲の見極め) 大タルG計5個 小タルG3個 35分捕獲。
はじめ行ったときは、ドスイーオスに時間をかけ過ぎて、時間切れで終了。マーカー黄色にすらならなかった。
二回目は爆弾を多用。爆弾だけで一段階胸部破壊まではいかないが、やるかやらないかで結構差が付く気がする。
胸に届くとき→胸に一撃
胸に届か無いとき→尻尾に一撃
どちらにも届かないとき→素直に待機
待ちが肝心。攻めるのは10戦くらい経験して、そしてどうしても素材がほしいとき。急がば回れ