すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

MH3 online ☆3

今更ながらではあるが、これは全部ソロクリアです。
パーティプレイは効率的ではあるが、自分の力量を見誤るのと、自分がどれだけ貢献しているか目に見えないため、あんまり面白くないのが本音である。

ただし、これまで仲間内でのPTプレイで一から育ててもらったことには、感謝している。

※ポリシー的に防具は全く強化していない。顎、アグナあたりで苦しくなったらやるかも。

[通常難度]
リオレウスヴァイキングホーン+ヘリオス。34分。捕獲。
残念なことに一乙。はめられた。はめられたこと自体がミスだったかもしれない。
一度罠を忘れてきて、覚悟を決めて倒しに行ったところ、残り47秒でクリアした。
危なっかしいが、一応一人でも倒せそう。

・角竜:リュウノアギト+ヘリオス。再チャレンジ待ち。
言わずもがな。こいつを大剣で下さないことには完結しない。
<再戦>
ジークムント+ヘリオス。41分で捕獲。
最後までとっておこうかと思ったのだが、まともなクエがなかったので仕方なくやったら、40分付近で寝てた。
リュウノアギトが弱すぎたのか、ジークムントが強いだけなのか、それとも腕が上がったのか。
顔に一撃くれてやってもよかったのが、実績が欲しかったので捕獲した。そんな俺はチキン野郎です。

・海竜

・ベリオロ:スパイラルヒート+アグナ。41分で討伐。一乙。
実は自力クリアしたのは、上位に入ってから。でも装備は下位装備。そこが俺の矜持。
他の☆3のクエストが、ほぼ40分台で捕獲なのに、今回は41分で討伐である。腕が上がったわけではなく、ランスを使ったためである。つくづく自分の獲物はランスであることを思い知らされる。
ベリオロスは特に動きが素早い。若干ナルガよりも速い気がする。ランスに限って言えば、勝利のカギは待ちかもしれない。暴れているときはひたすら耐える。隙が見えたら一撃、二撃お見舞いする。疲れたら落とし穴を使い、片翼ずつ破壊。上位だと時間が足りないかもしれないが、下位だと十分通用する。

・ギギネ:ヴァイキングホーン+ヘリオス。43分。捕獲。
尻尾ばかり狙っていたため、部位破壊は尻尾だけ。ダメは腹が一番通るが攻撃するにはちょっと難しい。
35分で足を引きずらなかったので、少しビビった。体力は5400だそう。

・アグナ

・顎


[高難度]
・火竜:リュウノアギト+ヘリオス。再チャレンジ待ち。こいつもどうにかする予定。
体力は普通のレイオスと変わらないはずなのに、倒しきれなかった。隙が少ない。高難度はそれに尽きる。