すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

村☆8

連休中とくにすることがなかったので、ずっとP2Gをいじっていた。
緑ゲージしかない武装と下位防具がそろそろ限界を迎えた感がある。

余計クエ
[ザザミS一式]
ダイミョウザザミ連戦:イカヅチで4匹30分針。ダメはそんなに痛くないが、油断したため一乙。

[ティガスティンガー]
・絶対強者(村☆5):イカヅチで5分針(実質10分)。回復薬消費なし。楽。2回ほど狩った。

武器について
・一角竜二頭:鬼斬馬で40分針。太刀が戦いやすく思った。しかし防具が下位リオソウルなので回復薬+予備は全て消費した。全部位破壊してもゆっくり狩れる。高級耳栓はつけておいた方がいい。武器が鬼神斬馬であればまだ早いだろう。

イャンガルルガ鬼斬馬で45分針で捕獲。これまでのクエの中で、バサルモスグラビモス以上に厄介な敵。鬼斬馬+リオソウルで3回挑んで捕獲に至った。足もとのダメージが大きい、動きが速いし読めない、しかも固い。そこまで話題に上がらないモンスだが、本当はこいつ相当強いんじゃないだろうか?
フィールドの敵が非常に邪魔なので、ガルルガが来る前にフィールドの敵を2,3発殴って弱らせ、いざ戦う時に巻き込みながら処理すると新たな雑魚はわかない模様(雑魚のダメは蓄積するようだ)。
部位破壊は余裕で出来るが、その後の討伐までがかなり長い。下位武器・防具で挑むべき敵ではないように思う。青ゲージ武器はせめて必要。ダブルブロス+キリン装備では3乙だった。あわてず急がず、気刃を狙いつつ丁寧に戦うことが攻略の秘訣と思われる。

ショウグンギザミ連戦:イカヅチで30分針(一頭約15分)。無乙だが、秘薬一個消費。かなり追いつめられていた。最後の最後に怒り状態を逃げ戦法で凌いだが、ちょっと卑怯だったか。怒り時は無理しないことには変わりはない。ランスであればガ性+1は必須(納刀逃げ前提)。ガミザミをいかに避けるかが重要。

・ドドブランゴ連戦:イカヅチで35分針。二乙。周りのブランゴが非常に面倒。ランスで足元にいることがよくあるが、ブランゴがいるとスタミナ削れ→ドド殴られのコンボがたまに発生する。ガード突きがそれなりに安定しているが、万能ではないし、何より時間がかかる。ランスでない方がいいか。回復薬+Gほぼ消費。ホットドリンクは忘れずに。

ヒプノック二連戦:ダブルブロスで30分針。一乙。フィールドの端に追い詰められると軽く絶望を感じる。タメ3は無理に狙わない方が回復する手間が省ける分早い気がする。蹴られた時のダメージが大きいので、連続蹴りが来たときは、焦らず停止を確認すること。止まったと思ったら蹴られた。

防具について
キリン:最早いいことなし。G級。
リオソウル:一角竜、イャンガルルガで大活躍。しかしG級。
ザザミ:ショウグンギザミ戦では現役。やはりG級。