すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

CIVILIZATION Ⅳ:DEMO

最近エースコンバットやFPSばかりやっていたので、たまにはシューティングじゃないものをやりたいと思って色々と物色してみた。
できればRPGがよかったのだが、最近のRPGは作業ばっかりで面白くないらしい。
そんな折に、CIVILIZATION Ⅳが面白いと聞いた。


CIVILIZATION

この作品は各方面から面白い面白いと賞され、しかも中毒性抜群とまで言われるのだからさぞ面白いのだろうと思ってデモ版をやってみたが。

これ何が面白いの?

とりあえず100ターン経過して終わらせてみたが、今一よく分からない。
やり方がよく分からないまま5周位したが、やはり分からない。
その後戦争の仕方がわかって、敵国を占領してみたりしたが未だに分からない。

と10周したあたりでようやく気がついた。

確かに中毒性は高いな。

ただすごく面倒くさいと思う。
作業感がなければもっといいゲームかもしれない。

それが改善されれば買う気になるか?と言われればそれも疑問になるかもしれない。
普段無い知恵絞って生活している分、ゲームでも頭使うのかよと思うと少し萎えるものもあるしな。

じゃあ何しようかと思っても探すのもめんどくさくなってきてふと思いついた。
溜まってた本読もう。