すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

HL2:EP2クリア

今日16:00にHL2:ep2をクリアした。
よかった、今回は真夜中じゃない。

一通りやってみて、やはり美しさが際立っている。


HL2:EP2 美しい自然の描写

途中(半壊しているものの)かなりイカす車に乗り込んで森林を突っ切るイベントがあったが、一気に飛ばしてしまうのがもったいない位美しく丁寧に作りこんでいる。
valveは半ば基地外染みたテクスチャの書き込みをするそうであるが、彼らが自然を構築するとここまで生き生きとしたものが作れるのかと感心してしまう。
いわれてみればHL2でも一番好きだったのはウォーターハザードのブラックメサイーストの直前、日が落ちる時の水面の揺らぎと、建物の周りの荒廃した自然の雰囲気だった。

彼らは雰囲気を出すといったところでは多分天才的なんだろう。
その所為か屋内はあまり好きではない。汚いから。

前作までの違いで気づいたのは、敵兵が強くなっているということ。
多分エイム力が上がり、速射力も上がっていて、うかつに姿を曝すと一気に体力を持っていかれる。
しかし、敵の装甲に関しては前と変わらないか、もしかしたら弱くなっているかもしれない。

今回は撃ち合いが多かった。
特に盛り上がるのは最後のストライダー戦だ。迫力が凄まじく、爽快感がある。これは楽しめた。
しかもここであの曲を持ってくるか!と思わずにはいられない。

総じてよい作品だったが、値段がなあ・・・。