すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

SMB1.0の話

こんばんは、煌海です

今回はWindows10関連の続き

 

私はNASを導入しているのですが、

Windows10にアップデートしたら、NASが見えなくなってしまいました

 

直接アドレス(例\\192.168.1.xx

ではつながるけど・・・

 

 

調べた結果

https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2018/09/11/12587

 

セキュリティの関係で、Windows10ではSMB1.0は標準装備されていないらしい

尚、SMB1.0をインストールできる模様

 

 

インストールしてみた → 見える

よしよしヾ(・ω・`)

※↑別に顔文字を打ったわけでも辞書に登録しているわけでもない

Windows10は標準でかなりの顔文字が入っているらしい

SMB1.0

 

 

数時間後

見えない どうやら気が付いたらWindowsサービスが削除するらしい

 

 

なるほど 困った 余計なことを

でもNAS側のプロトコルをいじれるのでは?

設定を調べていたらあった

SMB3.0にチェックイン → NAS見えて運用できてます

 

 

悩んでいる人もNAS側設定で解決できるといいですね☆(ゝω・)vキャピ

※繰り返し言うが私は顔文字を一切打ち込んで(ry 尚(ry