すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

ソードワールド2.0

年とともに目が弱くなったので、ゲームが長時間できなくなった。

でもゲームっぽいのがやりたいので、色々探してTRPGに行き着いた。


2016年3月にSW2.0のルールブックとミストキャッスルを買った(6,000円ぐらいした)。
2,3日やっていたがシステムが全然理解できず、残念ながらタンスの肥やしになってしまった。

しかし、2018年になりTRPG熱が再発。
原因は「やる夫が異世界で前を向いて生きるようです」を読んで、自分でストーリーを組み立ててみたかったからである。
(本内容は面白いのだが、だんだんチート化していくのが残念である。序盤は展開は激熱)


結論。
ならば自分でキャラを動かせばいいじゃない。究極の一人遊びだ。