すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

MH3 online ☆4

いよいよ上位クエである。下位クエ色々残してきたので、心残りがありつつも上位クエである。
そのうちやるだろ、多分。
以下のクエはとりあえず全部済ませてあるが、空欄は自力ではやっていないものである。
そのうちやるだろ、多分。

[通常難度]
・ドスジャギィ:ジークムント+ベリオロス。時間は忘れた。
上位ということで気負っていったが、流石に上位のはじめのはじめ、問題はなかった。ダメもあんまり記憶に残らない。ただ、雑魚敵のダメの上昇が目に付いた。

・彩鳥:ジークムント+ベリオロス。35分針で討伐。
確かに上位は難しくなっていることを感じさせてくれた。モーションの追加は特にないが、ダメージがかなり痛い。あと、うたれ強い。30分針になっても足を引きずらないと、だんだん不安になってくる。
はじめはペッコ装備がいいとのことで、10匹ぐらい狩った。
ほぼ毎回イビルジョーが乱入してきた。初めてみたときはビビった。倒せるのか、あれ。

リオレイア:バベル改+アグナ。40分で捕獲。
体力5500くらいかと思ってたら、7000あるんだって。そりゃ時間かかるわ。
レイア自力攻略のために、バベル改づくりに奔走。1時間半くらいかかった。ライトクリスタル在庫なかったら、3時間かかっていたかもわからんね。
内容としては、回復薬すべて消費、閃光なし。閃光なしがダメだった。削れるときに削らないと、タイムアップの可能性がかなり上がってしまう。実際、二回目に行ったときは、一乙+タイムアップだった。
スキル構成を見直し、アグナスキル+砥石で、常に青ゲージを保ってみたら、38分で討伐することができた。
やはり火力が大事そうだ。
下位装備なので、とにかくダメージを受けないように行動することが重要だと思う。焦りと強襲が逆にタイムロスにつながっている気がする。空中に浮いたら、(ランスの場合)要様子見。振り向きざまも割と危ない。安全にダメージを与えていったほうがいい。隙を突くだけで10分は余るのだから。いのちだいじに。

ボルボロス:ジークムント+ペッコG。47分で捕獲。
45分針のときに、ようやく足を引きずった。正直焦った。
多分、ジークムントの火力自体が足りなかったのだろう。ボルボロ自身も体力は6240らしいし。
上位のペッコ装備だが、やはり痛いことは痛い。壁際+股下で何度も乙りかけた。
ただ、楽しい。ボルボロスいいよボルボロス

・ロアルドロス:ジークムント+ベリオロス。35分針で捕獲。
討伐だともう少しかかるか。ダメが高いので、水中戦は下位よりも神経をすり減らす。
突撃が怖い。多分、ラギアはもっと怖いのだろう。楽しみだ。

・提灯:

[高難度]
・ロアルドロス二頭

・提灯

ボルボロス