すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

最近のMMO

MMORPGの広告がエロゲの広告と大差ないような気がしてきた。
目は大きいし、胸もでかいし。

lineage2やグラナドのような絵画のようなものもあるが、実はあれもキャラゲーに分類されるそうだ。
アメリカの市場ではあの絵は受け入れられないらしい。

かといってアメリカ市場のMMOの画風がよいかといったら、首を捻らざるを得ない。
大半のキャラクターが囚人のような面をしていたら流石に雰囲気、特にファンタジー系では厳しいだろう。
しかし、米ブリザードが発するWoWの絵柄も、日本人的に最高によいかといえば議論がありそうだが、事実かなりの日本人ユーザーを有し、世界的にも大ヒットしている。

日本が生み出したエロゲ画を毛頭否定する気はないし、あれは日本の文化だとすら思っている。
しかし、萌え絵だからといって面白いMMOになるとは、全く限らない。
残念ながら、美しい絵だけが先行し中身が似たり寄ったりしているのが今のMMO市場だと思う。


その中でもFEZはかなり健闘していると思う(RPGではないが)。
日本産萌え絵のゲームであれだけヒットするMMOはほかにないんじゃないだろうか。
もっとこんなゲームが出てきてくれればと思う。

そして出来れば萌え絵のFPSとかどうですか。メーカーの皆様。