すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

oblivion:VRAMのお話

oblivionが糞の様に落ちる。

正確ではないな。


oblivionの所為でPCが糞のように落ちる。


何か至らないものでも走ってるんじゃないか?
特にオートセーブするときに落ちるのは有名なようで、俺も知らなかったときは大変苦労した。
PCの性能が劇的に向上し、プログラムのオプティマイズが半ば義務化されたこの時代で、

PCの性能が足りない+エラー多すぎて落ちるゲーム

っていうのは流れに逆行してると思うんだ。

ところでコンソールから
sdt 13
tdt
と入力するとVRAMの使用量がリアルタイムでわかる。


320MB


 '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


わかる人にはわかるが、この数字はGF8800GTSのメモリ搭載量と同じである。
7900GSには256MBしか積んでないので、これは容量オーバーということになる。


3600+とはいえデュアルコアであるし、メモリも2GBのSanMax製、しかもX-Fi載せてて何ゆえFPSが30とか10とかになるかと思ったら。


VRAM使用量320MBってばかじゃねーのwwwそりゃあキャッシュだってするわwwwww


CPUに原因があれば換装が容易だからまだよかったかもしれないが、グラボ買い換えるってのはなあ・・・
でもマジGTXかG100ほすぃ