すなざりあ。

砂葛篭・おざなりあ統合版

Phenom(2)

AMDは前述の6000+のみならず、K8での最高クロックを持った6400+を出すようである。
TDP125W
発売時期はこの8月中であるということだ。


6000+でいいんじゃね?


勿論K8最高クロックというネームに意味を感じる人もいるだろうから、売れないということもないだろう。
しかし、その発売後11月に89Wの6000+が出るのだから、固執しすぎるのもなんだかなあ。
結局は値段次第といったところか。

さてAgenaであるが、
GP-7100
GP-7000
に関して、多少のクロックの変更があったようだ。それぞれ、2.4と2.2GHzに変更されている。

このK10がAM2で使えてしまえるため、もしAgenaが2007年中に発売されるとしたら、最早Athlon X2に拘る必要はないと思う。
狙い目はずばりGP-7000である。AMD初のネイティヴクアッドに期待している人も多いだろう。
勿論僕もその一人である。
クロックはOCで何とかなるし、低クロックの方が一般的にOCの上げ幅が大きいので、core 2 duo E4300に人気が集まったように、クアッドの最もローエンドに人気が集まると予測する。
お金が有り余っている人はハイエンドを買えばいい。節約生活を送っている人は、上げ幅の大きいローエンドに期待をよせ、OCするのである。

神は神の遊びがあり、我々は我々で遊ぶのである。

ただ、K10しかも初めてのクアッドということなので、かなりのご祝儀価格が予想される。
しかし、そんなことをしたらAMDはどうなるか、しっかりと考えていただきたいものである。
ただでさえQ6600は安く、しかも速いのである。

L3Cacheとかでごまかしている場合じゃないよ!


重要なのは価格と発売時期である。
まとめてみよう。
Agena:年内(11月?)
6400+:8月中
6000+:11月中

1.Agenaが年内であれば、Agenaを買うのが一番いい。GP-7000で、できれば30,000円以内に収めてほしいものである。40,000円超えたらアウト。てかAMD自体がアウト。

2.Agenaが順調に遅れているという話もあり、2008年のQ1にでるのならば、6400+がいいだろう。半年は使える。値段は25,000円以内。越えればアウト。

3.Agenaが順調に遅れすぎた結果、Q2,Q3になりましたという全く笑えない事態になったら、6000+を買うのも悪くないかもしれない。出る頃には20,000円を切ってもらいたいものである。11月にAgenaが出たと同時に発売、しかも6000+を買う人間がいたら、そいつは間違いなく猛者である。


まぁ、2でしばらくPhenomを様子見するのもありかも知れない。初ロットは怖いことばかりであるからな。
Phenomになって劇的に速いアーキテクチャになったのではないだろうから、まだデュアルコアでクロックの高い方がゲーム等には有利かもしれない。


右往左往って楽しいよね。

結局買わないことの方が多いんだろうけどさ。